私達と接続

インタビュー

±もっと少なく±: 「私は大麻を永遠に使用してきたと言えます。」

投稿しました

em

ミゲル・ジャヌアリオ、または±MAISMENOS±、ポルトのアトリエにて。 写真: マルコ・ヴァレンテ

大麻は 15 歳の頃から彼の人生の一部であり、彼の芸術創作のプロセスにはほぼ常に存在していました。 XNUMX 年前、彼は禁煙を決意しましたが、本当に代償となったのはタバコをやめることでした。 芸術の世界で±MaisMenos±として知られる完全な反禁酒主義者、ミゲル・ジャヌアリオは、カンナドウロ・マガジンで植物栽培についてのビジョンを共有しました。

インタビューは当初『Cannadouro Magazine』第 2 号に掲載された、Laura Ramos と João Carvalho によるものです。
写真:マルコ・ヴァレンテ

±MaisMenos±、またはミゲル・ジャヌアリオは、1981 年にポルトで生まれ、ソアレス ドス レイス芸術学校でキャリアをスタートし、その後ポルト大学美術学部のコミュニケーション デザイン コースに入学し、そこでプロジェクトを立ち上げました。介入の「±MaisMenos±」。 20 年以上にわたり、ミゲルは次のような介入に専念してきました。 落書き 都市空間において、自身を国内外のアートシーンにおいて、システムの最も批判的なアーティストの一人として、またシステムの参照者として位置づけています。 ストリートアート 世界

「±MaisMenos ±」の旗印の下、彼はビデオからインスタレーション、絵画からパフォーマンスに至るまで、いくつかのクリエイティブな作品を制作しました。 数カ国での多数のパブリックアートの介入に加えて、このプロジェクトは、リスボンからバンコク、サンパウロ、ローマ、パリ、ルアンダを経て、世界中のさまざまな組織的文脈での個人展やグループ展でも展示されました。誰も無関心にしないでください。

「クローゼットから大麻を取り出す」というタイトルのインタビューに参加することに同意したのはなぜですか?
クローゼットから大麻を取り出すことが不可欠だと思うからです。 大麻は麻薬であるという特定の教化があるため、文化的な理由から、ある種のタブー、ある種の偏見や偏見が存在しますが、これは大麻とは何かについての知識に関する情報の欠如、ほとんど文化的不十分から来ています。 。 ここ数十年、大麻に関する知識に関しては、純粋に経済的および財政的利益のために非常に大きな後退があり、しばしば米国の文化的覇権によってさえ宣伝されてきたが、それはまさにそれが大麻の性質に非常に反していたからだ。地球の資源であるものの流用と搾取。 すべては、大麻が化石エネルギーの消費に大きく取って代わることがわかっているエネルギー資源の開発だけでなく、仕事や資本主義が日々の生産という理想を自らに課す方法に関連した問題からも始まると思います。 、労働時間など。 大麻の使用にしばしば関連するレクリエーションや余暇という概念は、労働時間、生産、常に機械の一部になる準備をし、ネジを締めるという資本の概念や要件に反しています。 それから、他にもいろいろあります。 大麻を使用してテーブルの周りに座っている人々がアイデアを持ち、それについて話し合うことができると考え始めると、それはまた、大麻を使用することの維持に反することになります。 現状、それは疑問を持たず、ボールに関するニュースやCMTVで放映される情熱の犯罪についてのニュースを見る以外に、大きなことをする時間がありません。 それで、私たちが大麻を使用し、お互いに話し始めると、おそらくシステムに疑問を持ち始め、人生とは何であるかについてさらに疑問を持ち始め、おそらくシステム自体に疑問を投げかける考えさえ持つでしょう。 、心理的コントロール、 現状、そして大麻はそれらすべてに対して少し戦っていますね。

あなたは自分自身を反禁酒主義者だと思いますか?
はい、間違いなく、間違いなく! そして、ここでは製薬会社の利益の問題には触れていません。ところで、製薬会社は現在立場を変えています。それはまさに、すべてにもかかわらず、大麻生産と大麻がもたらす可能性に対してオープンな姿勢があったからです。それはお金を与えることです。なぜなら、それは証券取引所で値付けされ、その値動き自体がお金を生み出すことができるからです。つまり、それが資本主義システムそのものを養うのです。 資本主義システムが、最初まで反対していたものを受け入れる有益な方法があると認識したとき、そのときすでに「良い方法で」その計画に参加することになります。 

この点で、「Cannadouro」の前号で私たちが与えた挑戦を思い出します。それは、「Cannapitalismo」という言葉のグラフィックで具体化されました。 このアイデアはどこから来たのでしょうか?
システムが利益があると認識すると、事態は好転します。 興味深いのは、資本主義にはこのレシピがたくさんあるからです。 システムのカウンターカルチャーとして始まったものはすべて、最終的には大衆文化に入り込み、製品になります。 それはとても簡単です。PAN や ストリートアート、反体制運動とは何で起こり、それはすぐに体制自体に利益をもたらします。 これは資本主義の下での行動方法であり、大麻にもその側面があると思います。 カウンターカルチャーからお金を稼げるとわかれば、それはそれほど悪いことではありません。なぜなら、それを収益化する方法があるからです。そのため、「カンナピタリズム」はそれに対する批判でした。 突然、20 年前、私たちが XNUMX 代だった頃を考えると、これらの問題について話すことはニッチなものであり、非常にタブーでした。しかし、今日でははるかにオープンになっています。 ニッチな分野が存在し、そこから金が儲かることを認識しているのは資本主義そのものだと思います。 したがって、この小さな批判、つまり、そこから収入源になる可能性があるため、物事は合法になるか受け入れられるようになります。 多くの場合、それは運動や特定の問題に関連して社会的または文化的変革があるからではなく、それが利益を生み、金融、経済、資本主義システムがそれをより受け入れやすくするからです。

あなたは思春期について話していましたが、私はあなたに大麻との最初の接触はいつだったか尋ねることを思い出しました。 初めてのことをまだ覚えていますか?
私が15歳のとき、エスコーラ・ソアレス・ドス・レイスで学んだことを覚えています。 私も経験がなかったのですが、諦めずに経験があるふりをしていました(笑)。 同僚のグループと一緒にバスルームに閉じ込められていたのですが、何が起こっているのか全く分かりませんでした。 でも諦めずに挑戦してみました(笑)。 美術学校、さらには中等学校では、それは非常に一般的な習慣であり、それは非常に頻繁に行われたことでした。 それは毎日のことであり、その場所の文化の一部でした。 1996 年に戻りますが、勇敢な数年間が過ぎました。

初めてタバコを吸ったときはどうでしたか?
その時は正直何も感じなかったと思いますし、効果というよりも期待が大きかったと思います。 実際、私はその効果を理解するようになったのは、後になってから他の経験を経てからでした。 さて、遠くから見ると、私たちが入手できたものは非常に質が悪く、ひどいハシシ、あの石鹸でした。 味も悪くて、臭くて、今考えたら吐きそうですが、当時はそんな感じでした。 しかし彼が感じたのはしびれだった。 私が物事の真の本質を本当に感じたのは、数年後の 1999 年にオランダ、アムステルダムに行き、その時初めてコーヒーショップで大麻を試した時だったと思います。 そして、はい、まったく期待していなかった大麻の効果が何であるかを理解することができました。 つまり、それはより深刻なものであり、幸いなことに、時間が経つにつれて、良いものが利用可能になり始め、草が存在しました。 少なくともここポルトでは、大麻を見つけるのは非常に困難で、誰もそれを持っていませんでした。 物事がここに到達し始めたのは 2000 年代半ば頃だったと思います。それまでは、それまではただの気の利いたハシシだったからです。

そして、大麻は何らかの形であなたの創作プロセスに入り込んだのでしょうか?
はい、間違いなく、これは避けられないと思います。なぜなら、私は学生として、ソアレス、ベラス・アルテスで長い間このように過ごしてきたからです。 それは日常生活の一部で、何杯かお酒を飲みながら、近所でも、学校でも、大学でも、どこに行っても、いつも私と一緒にいました。 時々ジョイントを吸わない人はほとんどいないと思います。 誰もがいつもそれを持っていて、誰もが常に喫煙していました、だからそれは避けられません。

入社当時のこと、学生時代のことを話していただきました。 そして今、大人として、国際的に有名で認められたアーティストとして、大麻はどのようにあなたの日常生活に浸透していますか?
XNUMX年前に禁煙したので最近はあまり入ってきません。 燻製タバコ。 今では恐ろしい消費です。 長い間、そしてたくさん吸っていたので、タバコを吸うのをやめました。 残念なことに、ここにいる私たちには、タバコ、ニコチンを関節に加えるというひどい習慣があります。 私はすべての喫煙をやめなければならないと決心しました。 私は自分をだましていました。ニコチンを摂取し続けるつもりでしたが、ニコチン中毒をやめるつもりはなかったので、XNUMX年前にすべての喫煙をやめました。 しばらくすると、ちょっと懐かしいので、ヴェポライザーを使ってニコチンなしでマリファナを吸おうと思っていますが、友人がヴェポライザーを持っていて試してみたので、XNUMX年の間にXNUMX、XNUMX回喫煙しました。 しかし実際には、ここ XNUMX 年間、大麻は私の生活の一部ではありませんでした。 

タバコをやめるのと大麻をやめるのとではどちらが難しかったですか?
間違いなく、タバコです。 私にとって最大の困難はニコチンを断つことでした。 それが問題のシーンだった。 タバコを吸っているその瞬間が好きで、そこに留まって考え事をしていて、何度も仕事のことや物事のことを考えていました。 この反省の瞬間を楽しみました。 それは私にとっての瞬間でした、夜にこのようにウイスキーを飲み、お茶を飲む人もいるはずなので、私には大麻を吸って私のシーンにそこにいるという私の瞬間がありました。 ニコチンは恐ろしい状況であり、私はタバコを吸うことを本当にやめなければならなかったので、一方の力だけが他方よりも強かった。 本当に大変です。 私は20年間喫煙していましたが、本当にひどかったです。 そして、私は何も逃しません、逆に、何も、何も...今、食事中、またはあなたが食事をしているときに、ビールやグラスを飲んだら(それは難しい時ですよね?)飲み物を数杯飲んだだけで、もう覚えていません。それが私の人生の一部ではなくなる過程に慣れてきて、それが存在することさえ覚えていません。

大麻を使用していたとき、どうやって入手しましたか?
農業をする機会は一度もありませんでした。 時々、栽培している友人がオファーしてくれましたが、通常は連絡先、通りの友人、あちこちからの連絡先を通じて購入することになりましたが、それらは連絡先でした。 電話がかかってきて、誰が草を育てているのか、誰が草を持っているのか、あるいは誰がモロッコから何かを持ってきたのかを調べたり…そういうことがたくさんありました。

あなたは政党の結成を提案した時期がありました。 それは真剣でしたか?
これは±MaisMenos±プロジェクトによる介入でした。 それは多かれ少なかれ深刻で、多かれ少なかれパーティーでした、なぜなら私たちはまだ約3500の署名を集めていたので、それは多かれ少なかれそこに残りました(笑)。 しかし、それは介入であり、現実にほとんど片足を使った一種の芸術的な練習でした。 そして、その理由からも興味深いものでした。芸術家として感じたことと、それがどのような割合を占めるのかよく分からないこととの間の境界が非常に曖昧になったからです。しかし、結果的には、それは、ほとんど社会の分析のような練習になりました。私たちは今日を生きています。 実際、それが最終的にもたらしたのは、今日の社会がどのようなものであるかを非常に正確に、あるいは綿密に読み解くことであり、イデオロギーの根幹を持たず、ポピュリズムにさえ半ば失われ、私たちが目の当たりにしているこの超二極化社会である。 そして、私がパーティーで行っていたこのプロセスの中で、多くのことに気づきました。 署名を集めているとき、極右の理想を持つ人々と、何らかの形で代表されていると感じたいと望む極左の理想を持つ人々がいました。したがって、これは私たちが今日経験していることを非常に具体的に読み取ることができます。 その一方で、自分たちが何をしているのか知らずに署名した人々もいたため、この介入は政治に関して今日存在する空白を証明するものでもあり、それがブラジルであれ米国であれ、私たちが経験していることだ。 、またはここでChegaを使用します。 それらは現実を非常に正確に読み取っています。 芸術的な実践として、非常に興味深い結果がもたらされました。 そしてそれは、現在執筆中の私の博士論文にも役立ちました。

あなたの論文は何についてですか?
この論文は次のパラドックスに焦点を当てています。 ストリートアート そして、より商品化された側面、より政治的で介入主義的な側面での公共空間への介入、そしてそれが私たちが住んでいる社会でどのように表現されることになるのか。 つまり、多かれ少なかれ社会の二極化が進む社会においては、プロジェクトの文脈だけでなく、 ストリートアート、プロジェクトが批判することを提案している文脈、つまり社会的および政治的文脈の場合と同様です。 それは社会の二面性、二極化の分析です。

もしあなたが当選したら、大麻に関してどんな提案をするでしょうか? 理想の絵をどのように想像しますか?
まず、すべての麻薬に関して、私は、それがどのような麻薬であっても、完全な合法化についてもっと大きな視点を持つように努めました。なぜなら、この麻薬禁止の維持は、闇市場を永続させるだけであり、闇の勢力の違法な富裕化を永続させるだけであり、それは薬物と密接に関係しているからです。政治、治安部隊、国際部隊、それらは存在しており、あらゆる種類の麻薬を避けることは決してできないからです。 この場合、私は、コカイン、ヘロイン、MDなどの麻薬とは何かについて、規制の役割を担う国が非常に熱心に存在していることを試みました。 プロダクションがあり、それが存在し、それについて残酷な市場があり、私たちはそれを回避するつもりはありません。 消費や社会問題の観点から、私たち全員がその対価を支払っている恐ろしい状況の大きな公衆衛生危機が存在しているので、存在するものに対してもっと誠実なアプローチが必要だったと思います。

そして、それは深い意味で有益ですよね?
疑いなく。 まるで誰も薬物を使用していないかのように、太陽をふるいで覆っています。 私たちはここで永遠に終わることのない戦いを続けることになるでしょう。なぜなら、たとえヘロインやコカインの摂取などのハードドラッグを摂取していても、それを行っているのは治安部隊であると私たちが考え続けるのはばかげており、非常に偽善的だからです。小規模消費者や小規模ディーラーを攻撃すれば、それは必ず阻止されるでしょう。 これでは決して終わりません! 武器密売のようなものだ。 これらは巨額の資金が投入される国際レベルのものです。 各国はこれについて検討を始めなければならない。 彼らも芯から入っているから見てないんですよね? 麻薬密売への国家の関与や警察など、暗い面が私たちの前を通り過ぎていきます。 

たとえば、カナダや米国と同様に、政府は税金を課すことで大麻を合法化することで多額の利益を得ることができます。
もちろん、大麻に関してオランダですでに起こっていることは言うまでもありませんが、税金は社会一般に戻りますが、目立たないビジネスは一部の利益だけに戻ります。 税金は地域社会への収入の分配であり、この徴収により誰もが恩恵を受けますが、このビジネスを違法で傍観したままにすると、取り巻きだけが利益を得ることになります。 は簡単だ。

あなたが芸術的なレベルで行ったことの中で、大麻を吸った後に素晴らしいインスピレーションを得てやったことを覚えていますか?
私はずっと大麻を使用してきたと言えますが、 なので、それはほとんど何にでも言えることだと思います。

そして今はどうですか? タバコを吸わずにこの新しい現実を懐かしんでいますか、それとも適応していますか?
それは普通のことで、リラックスしたり内省したりする瞬間がもうありませんが、私は違う方法でそれをしています。 それは必要なことではないので、それはクールなことですし、それがクールなことだと思います。 それはそこにありますが、それが存在しない場合でも、あなたは大丈夫で、なんとか物事を行うことができます。 これはオベリックスや自転車に似ています。自転車に乗っていなくても、自転車に乗れることがわかります。

合法化のシナリオでは、ポルトガルにとって何が最も適切でしょうか? 薬局、社交クラブ、それとも無関心ですか?
知識が豊富で穏やかな文化の中で、先入観を持たずにスーパーマーケットに行っても十分に問題ないと思います。

ウイスキーボトルの隣?
いや、その代わりに…! アルコールはさらに悪いからです! あなたは薬局で、あなたを死に至らしめ、あなたの身体的状態を完全に変える可能性のある薬を手に入れることができます。そして、どのスーパーマーケットでも、16歳以上であれば誰でも販売できる非常に攻撃的なアルコール飲料を販売しています。 どこの店頭でも販売できると思います。 それは理にかなったことでした。 それは単に文化的な失敗の問題であり、それ以上のことではありません。 ところで、ここに驚くべき例があります。これは非犯罪化の問題です。これは全世界の模範となりました。つまり、ここで数年前にポルトガルがその決定を下したとき、消費はそれは恐ろしいことになるだろう、不名誉なことには気をつけなければならない、ということは逆に、正義、社会的、政治的観点など、さまざまなレベルで非常に前向きな態度であることがまさに証明されました。等々。

そして消費も減りました。
そして、まさに消費量が減りました。

そしてそれは20年前でした!
はい、20年前のことでした。 ポルトガルは世界の一例であり、今でも語り継がれています。 麻薬所持を犯罪とするのは馬鹿げており、意味がありません。 それは文化の問題であり、それ以外の何ものでもありません。

そして今、あなたには娘がいます、彼女は成長し、15歳のティーンエイジャーになり、おそらくあなたと同じようにソアレス・ドス・レイスになるでしょう...
お父さんにとってはカッコいいシーンがたくさん出てきますよ…(笑)。

彼女とこの問題にどのように取り組む予定ですか、あるいはこの植物について今日の若者に何と言いますか?
そういう会話はあるでしょうし、それは全く心配していません。 私がもっと心配しているのは、私たちがまだ知らない、若者の消費の一部であり、イーロン・マスクの息子のような名前の名前さえ知らない薬物です。 C422H33(笑)。 それはもっと懸念すべきことであり、やがて話し合いが行われるだろうが、それは物事を隠すのではなく、オープンにして話すことだと思う。 この会話は適切なタイミングで行われると思います。

将来的には、若者がより良い選択をできるように、より多くの情報を提供する必要があると思いますか?
間違いなく、 他に方法はないと思います。 それは情報を提供し、話し、ゲームを開始し、安心させます。 ビールを着いたときの気分はどうですか?

すでにテーブルの上にあります。 アルコール依存症で命を落とす人や、アルコールが原因で家族に深刻な問題を抱えている人が毎日たくさんいますが、この問題を毎日俎上に乗せるのはタブーではありません。

ご存知かどうかわかりませんが、XNUMX代の若者の過剰摂取の主な原因はアルコールです。 それは麻薬ではなく、実際にはアルコール性昏睡状態です。
そしてもう一度、興味の話に戻ります。 つまり、 ポルトガルには巨大なアルコールロビーがある そして主に西洋世界で。 それは文化、製品文化の問題です。 そして会話の冒頭、話し合った経済問題に戻ります。 代替、これはここではあまり話しませんでしたが、繊維、産業、大麻の使用によってほぼ存在する可能性のある産業革命など、非常に多くのものに関連して大麻が代替できるもの...しかしそれは問題ではありません、そのためそのタブーも維持されていました。

大麻の産業的な部分を国家レベルでもっと探求することで、私たちは利益を得られると思いますか?
もちろん、すでに探索済みです! 私たちにはすでにヘンプ渓谷があり、ヘンプに大きく依存した海洋産業がすでにありましたが、それはもはやそうではありません。それはまさにヘンプがもはや社会的に受け入れられていないからです。 

 

____________________________________________________________________________________________________

[免責事項: このテキストはもともとポルトガル語で書かれており、自動翻訳機能を使用して英語およびその他の言語に翻訳されていることに注意してください。他の言語では一部の単語がオリジナルと異なる場合があり、タイプミスやエラーが発生する可能性があります。]

____________________________________________________________________________________________________

月3ユーロで何をしますか?私たちのパトロンの一人になりましょう!独立した大麻ジャーナリズムが必要であると信じる場合は、いずれかのレベルを購読してください。 私たちのPatreonアカウント ユニークなギフトや限定コンテンツにアクセスできるようになります。私たちの人数が多ければ、少しずつでも変化を起こすことができます。

+投稿
コメントするにはここをクリックしてください
ニュースレター登録
通知する

0 注釈
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
広告


ドキュメンタリー「ペイシェント」を観る

ドキュメンタリー患者 ローラ・ラモス 私たちの成長を助けてください

最も最近の

インターナショナル2日前

米国:DEA、大麻を再分類する勧告を受け入れる

麻薬取締局 (DEA) は、米国の連邦機関である保健福祉省 (HHS) からの勧告を受け入れました。

インタビュー3日前

ミラ・ジャンセンは、80歳になった自分がハッシュの女王とみなされる理由をこう語る:「私は生涯を通じて植物を育ててきた」

ミラ ジャンセンは 1944 年にリバプールで生まれましたが、幼い頃から世界市民となりました。初めて大麻を試してみました...

ナシオナル1週間前

クレバー・リーブスから土地を取得したアルバロ・コヴォエス氏は「大麻栽培には興味がない」と語る

4 月の初めに、「Everything is New」の創設者兼 CEO であるアルバロ・コヴォエスが、自身の所在地の土地を購入したと報告しました。

意見1週間前

大麻産業におけるポルトガルの規制上の優位性

ヨーロッパの大麻栽培のダイナミックな状況の中で、ポルトガルが暫定リーダーとして浮上しています。多くの自然の利点を共有していますが...

イベント2週間前

ICBC ベルリンが再び輝きます。ドイツの大麻産業の新時代の始まり

ICBCベルリンは、成人による大麻使用の合法化後に開催された最初の主要な国際大麻会議でした。

インターナショナル2週間前

米国:マイク・タイソン製品がカビ汚染のためリコール

カリフォルニア州当局は、マイク・タイソンの大麻ブランドから2製品の強制リコール通知を発行しました。

イベント2週間前

4時20分が近づき、ポルトとリスボンではお祝いが行われます

大麻文化を祝う日が近づいています!今週土曜日、20月XNUMX日はこんな日です。

インターナショナル2週間前

ジューシー・フィールズのリーダーとされるポール・バーグホルツ氏、ドミニカ共和国で拘束

ジューシー・フィールズねずみ講のリーダーとされるポール・バーグホルツがドミニカ共和国で拘束され、以下のような刑罰を受けることになった。

Saúde3週間前

カンナビノイドは境界性パーソナリティ障害の治療において有望な結果を明らかにする

Khiron LifeSciences が実施し、Guillermo Moreno Sanz が調整した調査では、医薬品が次のようなものに基づいていることが示唆されています。

インターナショナル3週間前

ジューシー・フィールズ事件:9人がユーロポールとユーロジャスティスに拘束された。詐欺総額は645億XNUMX万ユーロを超える

ユーロポールとユーロジャストの支援を受けて複数の欧州当局が実施した共同捜査は、容疑者9人の逮捕に至った。